HFT Rolleinar Macro 105mm F2.8
 キロン製のレンズです。コーティングのきれいな、いかにもよく写りそうな感じがします。



 太いレンズなのに、フィルターの口径は52mmです。等倍まで撮影できるので、ヘイリコイドは2回転くらい回ります。



 富山県砺波市にある四季彩館で、黒いチューリップを見てきました。黒とはいっても、真黒ではなく、黒っぽい紫といった感じでした。このレンズはピントのやまがつかみ易いレンズです。屋内とあって明るさはとても明るいとはいえませんが、なんとか開放で1/60秒が切れました。Rollei3003で撮影。(’11.04)



 引き続き庭の花を撮っています。写真は、ムラサキシキブです。本当に小さい花のですが、等倍まで撮影できるので、ここまで大きく撮ることができます。NEX-7で撮影。絞りf5.6。(’15.06)



 近接写真ばかりだったので、少し引いた写真を撮ってみました。椿の木にテッセンの花がポツンと咲いていました。2階の窓から下を覗いて気が付きました。標準レンズだと花が小さくなるので、このレンズを選びました。マクロレンズですが、このくらい(3mぐらい)離れても、描写力は一流のようです。α7Sで撮影。(’17.06)



                                  目次へ戻る

inserted by FC2 system