EF24〜85mmF3.5−4.5
 懇意にしている写真館の主に中古のEOS10Dを安価で譲ってもらいました。その時に付いてきたレンズです。





 寝台特急の日本海が廃止される寸前に撮影しました。今までいくらでも撮影のチャンスがあったのに、悔やまれてなりません。夜以外でのブルールトレインを撮影したかったので、ギリギリ明るくなる加賀温泉駅で撮影しました。CanonEOS10Dで撮影。(’12.03)





 北陸新幹線が金沢駅まで開業すると、特急はくたか号の撮影が出来なくなるのでいろいろロケを兼ねて撮影しました。はくたか号は別のレンズで撮影しました。トンネル区間が長い為か撮影ポイントは意外と少なく、車を留める場所の選定が難しかったです。CanonEOS10Dで撮影。(’13.03)



 富山地方鉄道沿線で菜の花がたくさん咲いている場所を選びました。ちょうど満開でした。



 たったの10分間ぐらいで、上と下の2枚の写真が撮影できます。CanonEOS10Dで撮影。(’13.05)



 新しい撮影場所の開拓中です。それにしても、旧国鉄色の北越号はなかなか来てくれません。CanonEOS10Dで撮影。(’13.06)



 残り僅かになった北陸本線金沢以東の在来線車両を撮ろうと思って、早月川橋梁へ行ってきました。特急北越号を狙っていたのですが、大雪によるダイヤの乱れから、思ったように撮影はできませんでした。しかし、予想もしない列車が通過していきました。トワイライトエキスプレスが何時間も遅れて通過していきました。私はといいますと、車の中で列車が近づいてきたら窓を開けて撮影するという、かなり手抜き(?)な撮影方法なので、寒さはあまり気になりませんでした。CanonEOS10Dで撮影。(’14.12)



 撮影の寸前まで、小雪が舞っていましたがトワイライトエクスプレスがやって来る頃には、止んでしまいました。CanonEOS10Dで撮影。(’15.01)



                                  目次へ戻る

inserted by FC2 system