JUPITER-12 35mm F2.8
 ソ連製のビオゴンです。本物のビオゴンは持っていませんが、このレンズは正に本物のビオゴンだと思います。(後日、ビオゴン35mmを購入いたしました。)



 ニコンSPに着けても全く違和感ありません。操作性を考えると、ニコンSシリーズでの使用が理想のようです。



 相変わらず、北陸新幹線の工事現場です。被写体の橋脚が折れないのかなとハラハラします。現代の工法には、本当に驚かされます。NikonSPで撮影。(’11.04)



 両親を連れて八ツ場ダム水没予定地を見学に行って来ました。現地は、集落の移転の他に国道・県道、JR吾妻線の移転もあります。写真は、吾妻線移転後の新橋です。なかなか立派な橋梁です。NikonSPで撮影。(’11.05)



 このレンズもα7Sを購入して、やっとデジカメで撮影できるようになりました。解像力は、元祖ビオゴンに引けを取らないみごとなレンズです。α7Sで撮影。(’16.01)



 線路の下に土嚢が積んであります。前日、ここが崩れてこの区間が終日不通になりました。翌日は、一番列車からの運行になり、大きな事故にも至りませんでホッとしています。その他の区間でも、同じようなことが起きないことを祈ります。α7Sで撮影。(’16.01)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system