Tessa45mmF2.8T*
 『鷹の目テッサー』という言葉を聞いてから、いつかはこのレンズを使ってみたいと思っていました。



 絞り込むと後ピンになるとカメラ雑誌で読んだことがありますが、自分のレンズで確認はできていません。最近はミラーレスを使うことがほとんどなので、問題はなくなりました。



 一時期、露天温泉に凝ったことがあり、近県の秘湯を訪ね歩きました。この燕温泉は男女混浴で河原のすぐ横にあります。脱衣室も大人二人がやっと入れるくらいのほったて小屋しかありません。私は到着が遅く、ほったて小屋の外に脱いだ衣服を置いて入浴しました。最初は男ばかりでしたが、途中で中年の女性が入浴に来られました。バスタオルを巻いて入浴されました。お湯の温度は低く、皆さん1時間ぐらいはお湯に浸かっておられました。本当に入浴するだけが目的の温泉でした。Contax167MTで撮影。(1999.11)



 庭に咲いているテッセンを撮りました。満開になっています。他のレンズでも撮影しましたが、開放絞りでの撮影ばかりでしたが、このレンズは少し絞って撮ってみようと思い、f5.6で撮影しています。さすがツァイスのレンズはどのレンズも唸らせられます。この絞り値であればほとんど間違いのない写真が撮れそうです。



 ひとつ上の写真は、近距離での撮影だったので、少し距離をとった写真も1枚。絞りはf5.6なので、バックがわかるボケ方です。バックのボケが自然に写っていないといけない写真に向いているレンズのようです。NEX-7で撮影。(’15.05)



                               目次へ戻る
inserted by FC2 system