Angenieux 100mm F4.5 Type-U2
 M42マウントに改造されたレンズです。6×6のレンズだったのでしょうか。







  今はデジカメで簡単にレンズテストができるので、便利です。お寺に咲いていた椿の花を、逆光で撮ってみました。逆光のためもわったとした描写になりましたが、アンジェニューのレンズとしてはこんな感じで良いのではと思います。EOS10Dで撮影。(’14.02)



 開放絞り最短撮影距離の写真です。発色はやや露出オーバーのため薄く感じます。解像力は低くないようです。バックのボケ方も自然なボケ方のように感じました。次回は絞り込んで撮影したいと思いました。残念なことにレンズに絞り値が記入されてないので、シャッタースピードで計算しないといけません。NEX-7で撮影。(’15.05)





 引き続き絞り開放での試写です。近接撮影での後ボケとピント面のシャープさを見てみました。後ボケは二線ボケの傾向が見られます。あまりきれいとは言えません。ピント面のシャープさは十分使用に耐えるレベルです。α7Sで撮影。(’23.09)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system