Angenieux50mmF1.2
 映写機用のレンズなので、絞りもヘリコイドもありません。フランジバックが極端に短くイメージサークルも35mmフルサイズをカバーしていません。





 試写してみました。一番遠距離にして撮影してこのくらいしか離れることができません。マクロ専用で柔らかい描写が似合う植物撮影に使うことにしました。α7Sで撮影。(’19.08)



 花がきれいではないのですが、今年は一つしか咲いていないので取り合えず撮影いたしました。雨の降り方が少なく、水気がないからでしょうか。このレンズはフランジバックが異常に短い為これ以上離れて撮影できません。被写体が限られます。α7Sで撮影。(’21.04)



 ようやく春本番になってきました。妻がもらってきた鉢植えの花を、きれいな内に撮影しました。中心のおしべ、めしべにピントを合わせています。アウトフォーカスしている葉のボケが滲みながらボケています。周辺のボケ方と露出で、画面の欠られが分かりにくくなっています。スポットが当たっている感じになりました。α7Sで撮影。(’21.05)



 庭のアジサイがきれいな内にできるだけ多くのレンズで試写しています。花の色、大きさを考えるとこのレンズで撮っても大丈夫そうです。周辺のケラレはトリミング前提で撮っているので気になりません。被写界深度がもう少し欲しいところです。自作絞りを試作しようか検討中です。α7Sで撮影。絞りf1.2固定。(’23.06)



 アジサイの撮影も、もう終わりです。今年は雨があまり降らず、撮影の機会が少なかったです。周辺のケラレはちょうど良い感じになっていると思います。α7Sで撮影。絞りf1.2固定。(’23.07)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system