Angeniuuex 50mm F2.9 Type-Z2
 コンタックスRFマウントのレンズです。オリジナルなのか改造なのかわかりませんが、初めて実物のレンズを見ました。





 北陸地方は9月上旬から稲刈りが始まります。もうすっかり稲刈りが終わった田んぼの中でまだ稲刈りが終わっていない田んぼがあり、近づくと彼岸花が畦近くに咲いていました。稲と彼岸花を画面に取り込む角度を探し、地面すれすれの所で撮ってみました。撮影中は生憎の雨降りでしたが、次の休日までには稲刈りが済んでしまう可能性が高いので無理して撮影しました。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’17.09)



 外観のデザインがよく似ている75mmと並べてみました。75mmはどうも引き伸ばし用のレンズみたいです。50mmも絞り値を見ると引き伸ばし用のレンズを改造したように感じます。



 窓辺に置いたクレマチスの花です。昨年購入して、ひと冬越しました。なかなか花が咲かなかったのですが、今年の第1号です。出勤前の僅かな時間で撮影しました。もっと寄れるレンズで撮影したかったのですが、それは休日に回します。このレンズに限らず、アンジェニューのレンズは開放の柔らかさに特筆するものがあります。被写体を選べば怖い物無しです。α7Sで撮影。(’18.07)



 ワンパターンではありますが、ヘリコイド付きマウントアダプターで近接撮影、絞り開放です。ピントの合っているところもベールを掛けたような滲み方をしていますが、ピントの芯はしっかりしています。背景のボケは形が崩れています。α7Sで撮影。(’21.05)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system