AUTO MIRANDA50mmF1.4
 ミランダマウント初のF1.4の標準レンズです。



 シリアルナンバーが72から始まっているのですが、フィルター口径は46mmです。初期型であれば6群8枚構成なのですが、よくわかりません。





 いつも入手後すぐ試写するときは、できるだけ絞りを開放にしています。絞りリングにレバーが付いているのですが、不用意に動いてしまう恐れがあります。撮影し終わってから気付いたのですが、絞り表示を見ると開放のつもりがf4に動いていました。このレンズを使う時は、シャッターを押す前にはできるだけ絞り値を確認する習慣を就けないといけないようです。α7Sで撮影。(’23.04)





 テッセンが乱れ咲きしてきました。順番に少しづつ咲いてくれれば、ゆっくり撮影を楽しめるのですが今年は撮影できる期間が短そうです。日差しが弱くなってきたので、絞り開放で撮影が可能になりました。レンズ単体での最短撮影距離が短いのでかなり寄って撮れます。開放絞りのボケですが、ピント面から溶けていくようになだらかにボケていきます。渦を巻くようなボケ方、二線ボケもありません。発色もニュートラルで使いやすいレンズです。α7Sで撮影。(’23.05)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system