AVENON SUPER WIDE 21mm F2.8
 レトロフォーカスの超広角レンズです。価格は安いですが、侮れません。もう少し効果のあるフードを出して欲しかったです。



 シルバークロームのレンズなので、純正のファインダーと共にLeicaMDに着けると、精悍なスタイルになります。



 毎年恒例の東京旅行に行ってきました。というか、ディズニーランドで遊んできただけなのですが、帰りに少し時間があったので、東京スカイツリーの工事現場を見物してきました。近くまで行くと、たくさんの人がカメラを片手に写真を撮っておられました。
 このレンズには、純正のフードがセットになって販売されていましたが、申し訳程度のため効果が期待できません。今回の撮影でもフードは装着していませんでしたが、フレアーは見られませんでした。LeicaM3で撮影。(’10.08)



 新東名高速道路が一部開通したので、ドライブ方々、大井川鉄道へ行って来ました。ちょうどSLが通る時刻だったので、車を止め待っていましたら、間もなく汽笛を鳴らしてやってきました。もう少し良い場所で撮影できれば良かったのですが。LeicaM4-Motで撮影。(’12.07)



 川の水が少なくなっていたので、普段撮影のできない場所から撮影しました。今では、21mmぐらいだと超広角とは言わないのかもしれませんが、9両編成の特急電車を全車両真横から撮るには、このくらいの広角が欲しいところです。LeicaM4-Motで撮影。(’12.08)





 北陸本線(当時)筒石駅に行って来ました。珍しいトンネンル駅です。改札からホームまで上りは280段、下りは290段の階段があります。入場券を買うと、入場証明書も貰えます。もう暑くなってきた季節でしたが、トンネル内はひんやりとしていました。
 ホームに出て通過列車を体験しましたが、爆音と爆風で迫力がありました。北陸新幹線が開業すると、このホームを通過する特急電車がなくなるので、この体験もあと2年を切りました。NEX-7で撮影。(’13.06)



 岐阜県の飛水峡です。絶好の撮影地ですが、訪れている人は少なかったです。鉄道写真の穴場でもあるこの場所は、さすがに先客がお一人おられました。
 私は、ほんの4・50分程度でワイドビューひだ号を3本撮影できました。NEX-7で撮影。(’13.08)



 富山地方鉄道の市内電車『富山駅』は壁面がガラスアートのようになっています。古い型の電車と現代的なアートがマッチしています。このように引きのない場所では、広角レンズの有難さがよくわかります。スナップにも使えそうです。α7Sで撮影。絞りf4。(’22.08)



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