NIKKOR-Q 135mm F4(ベローズ用)
 レンジファインダーニコン用のSマウントレンズです。でもニコンSマウントボディには入りませんでした。



 レンズの一番後ろ側にLマウントのねじが切ってあります。それにアダプターを2つ着けて、ローライQBM用のベローズに着けていましたが、このレンズ専用のベローズを手に入れたので、今後はニコンで撮影できるようになりました。



 実際に使用する時は、こんな感じになります。思っていたよりも大げさになりました。ベローズはぐんぐん伸びるので、接写には不満を感じないと思いますが、如何せん手持ち撮影は困難です。(’14.12)



 まずは接写での試写になります。流石ニコン、解像力は十分にあるようです。絞り開放。NEX-7で撮影。(’14.12)



 次は遠景です。こちらの描写も、大満足でした。APS-Cサイズのため、実際の焦点距離は約200mmになります。剱岳の岩肌もわかる解像力です。これも絞り開放です。NEX-7で撮影。(’14.12)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system