Biogon 3.5cm F2.8
 Contaxレンジファインダーのレンズは、どれもこれもすばらしいレンズばかりだと思います。写真を撮り始めた大学生の時の憧れレンズでした。当時は広角レンズはせいぜい28mmまでしか使っていませんでした。歪曲収差が好きではなかったからです。



 このレンズをコピーしたソ連製のレンズは、もう20年ほど前から所有していました。ボディが使いにくいキエフ4だったので、出番はほとんどありませんでしたが、今はニコンSPがありますので、使用には苦労がないと思います。残念ながら、ベッサR2-Cには装着できませんでした。



 Hologon15mmと一緒に撮影しました。Hologonと比べると、広角レンズという感じがしません。自然な感じがします。レンズの描写は、さすがBiogonと言わざるを得ません。その他の写真を見てもシャープでコントラストも程よく効いているすばらしい描写です。



 撮影場所は、駅ホームから海が見える絶景の場所ですが、平日は通学の高校生がたくさん乗車する地元の大事な駅のようです。上の写真は、ホームの1番海寄りから撮ったものです。北陸本線の富山県区間は全線民営化されますが、氷見線はJRとして存続します。LeicaMDで撮影。(’14.10)



 またまた氷見線です。「べるもんた」を撮影に来たついでに撮影できました。周辺がかなり流れています。α7Sで撮影。絞りf8.(’16.10)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system