Biotar 4cm F2
 レンジファインダーコンタックスのレンズです。デザインは、コンタックスらしからぬ素晴らしいものです。



 このレンズは、コンタックスRF−ライカLマウントアダプターを使って、M型ライカで使用することにしました。何といってもM型ライカに勝るレンンジファインダーカメラはありませんので。



 親不知へ試写に行きました。今回は、北陸自動車道の高架橋に挑戦しました。海の上を走る高速道路ということで、話題になった区間です。実際に走ってみると、バスのように座席が高ければ、実感できますが残念ながら、乗用車では外の景色はほとんど見えません。ビオターは諧調表現が豊かで、曇り空ではありましたが、ハイライトからダークシャドーまで気持ちよく表現してくれました。橋脚や波のトーンの豊かさは見事です。LeicaM2で撮影。(’09.11)



 Contax(RF)−LeicaMマウントアダプターを使用して、NEX-7で撮影しました。高速で走る電車をマニュアルフォーカスで撮るのは、至難の業なので置きピンにして撮っています。レンズの解像力は、古いレンズなのであまり良くありません。(’14.09)



 2018年の夏は連日の猛暑日が各地で続いています。私の住む町も例外ではありません。休日は、一日中冷房の効いた快適な場所で過ごすという手もあるのですが、思い切って富山駅周辺まで、電車に乗って行って来ました。
 まずは、パークアンドライドに使っている『新相ノ木駅』へ車で向かいます。駐車場は休日なので空いています。駅のホームに最近公開された『未来のミライ』のポスターが貼ってありました。



 電鉄富山駅まで行く途中、カメラを持っている人を沿線で見かけたので、イベント列車でも走るのかなと思っていたら、なんと電鉄富山駅に電気機関車のデキが停車中でした。運転手さんにいつ走るのですかと聞いたら、あと5分ほどで発車とのことです。急いで近くの撮影場所へ行き、走行中の写真も撮れました。



 富山駅北口が今回の目的地でしたが、あまりの暑さに南口での撮影で早々に切り上げました。早く南北が繋がればいいのですが、それは『2020年』のようです。まめに現状の記録を増やしていこうと思いました。α7Sで撮影。絞りf8。(’18.07)



                                目次へ戻る

inserted by FC2 system