CanonFL19mmF3.5
 ライカLマウントのレンズと同じレンズ構成で、アダプターを使用しレンジファインダーライカでも使えます。







 石川県加賀市橋立町へ行って来ました。以前NHKで昔、日本一金持ちの多い町として紹介されていました。近県ですので行ってみようと思っていたのですが、中々訪れるチャンスがありませんでしたがやっと行って来れました。屋根は特徴的な茶色の瓦の建物が多いです。よく行く能登地方は黒い瓦ですが、ここの瓦はカラー写真に合いそうです。冬のどんよりした感じが出せたと思いますが、もう少し露出をシビアにしないといけないようです。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’17.02)



 稲荷町駅から電鉄富山駅まで歩いてみました。のんびり撮影しながらなので30分ぐらい掛かりましたが、富山地方鉄道の電車が何本も通過していきました。あいの風鉄道、市内電車の撮影もできます。途中、気付かなかった撮影ポイントを見付け、季節の良い時に再チャレンジしようと思いました。α7Sで撮影。絞りf8。(’20.05)



 朝、町内会の配布物を配っていて偶然見つけました。夏によく見る花です。名前は知りませんが、写真写りの良い花です。最短撮影距離で目いっぱい寄っています。超広角レンズらしい写りになったと思います。α7Sで撮影。絞り開放。(’20.08)





 1枚目の写真は、敢えて逆光で撮影し、ゴーストを出してみました。2枚目は思いっきり広角レンズらしく撮ってみました。秋晴れの天気での撮影は、太陽光線が低く撮影しにくいですが、光をうまくコントロールすれば思った以上の効果が出せそうです。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’20.11)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system