Canon CT 28mm F3.5 
 コンタックスRFマウントのレンズを入手しました。赤い文字で「CT」と入っています。



 上の写真は、ニコンのボディにキャノンのレンズという珍しい組み合わせです。Lマウントより重厚感があります。



 1泊2日で東京方面へ行ってきました。今回は、旅行や出張ではなく娘の大学受験のお供です。まずは、受験会場への交通手段である小田急線に30年振りに乗車しました。



 試験時間中、私はフリータイムなので、秋葉原まで鉄道模型ショップを見学に行きました。在庫の多さ、種類の豊富さに驚きました。その後、大森に行き、ニイハオ大森店の前を偶然通りました。入って食べたかったのですが、娘との約束の時間に間に合わなくなるといけないので、写真だけ撮らせてもらいました。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’16.02)





 両親を連れて福井市へ日帰り旅行してきました。自宅から割と近いのですが、今まではなぜか行く機会がありませんでした。母は、女房と永平寺へ父は私と恐竜博物館へと分かれて行動しました。父と行った恐竜博物館は、訪問が午後になってしまったため駐車場への進入路から満車で、入館を諦めて勝山駅観光に変更しました。何年か前に訪れた時は駅前の工事中でしたが、すっかりきれいになっていました。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’16.10)





 富山地方鉄道の『早月加積駅』です。職場へ通勤する際、いつも通過している駅です。降りたことはありませんでしたが、車では何度か来ています。あいの風鉄道と富山地方鉄道を同時に撮影できるポイントがたくさんあるからです。
 この日は生憎の雨降りでしたが、コントラストが高くなく電車を撮るには絶好(?)のシチュエーションでした。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’19.02)



 平成最後の冬は、雪が少ない年でした。雪景色をモノクロで撮影しようと目論んでいましたが、あまり撮影できませんでした。丸石を並べた護岸に薄っすらと積もった雪と電車を撮るつもりでしたが、電車はなかなか来なくて電車無しで撮ったひとコマです。何回でも撮影できると思っていましたが、この後はほとんど降雪はありませんでした。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’19.03)



 富山駅南口の変貌が一段落し、北口が変化の真っ最中です。人通りは南口が断然多いので、スナップ写真は主に南口で撮っています。冬の間は、日差しが低いので、反射光が随所に眩しく届いています。ガラスを多く使っているビルの付近でのスナップ写真は、今がお勧めです。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’20.01)





 父が環水公園を見たいと言ったので、行ってきました。私は、富山県美術館で撮影をして時間を過ごしました。環水公園に戻って、横にあるレストランに透明な椅子が並べられてあるのを見つけて撮ってみました。α7Sで撮影。絞りf8。(’20.10)





 写真展の案内状を頂いていたので観覧に行って来ました。モノクロームの作品について、いろいろとお話を聞かせていただき、たいへん有意義でした。帰りにちょろスナした写真2枚です。このレンズは真鍮が使われているのでしょうか、Lマウントのレンズよりかなり重く、首からカメラを下げていると長時間の撮影は辛いです。出番が少ないのはその所為かもしれません。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’22.10)



                                 目次へ戻る

 

inserted by FC2 system