Cine-Cristar 2.5cm F2
 アイモマウントのレンズです。マウントアダプターの入手に苦労しそうです。



 ヘリコイドリングにパーマセルテープで仮止めしてあります。



 取り合えずライカL-ソニーEマウントアダプタで撮ってみました(その後上の写真のようにピント合わせできるようになりました)。周りが明るかったため、絞りはf4に設定いたしました。後ボケはきれなボケ方をしています。解像力もしっかりしています。花びらの細かい皺を忠実に再現していました。NEX-7で撮影。(’21.05)





 例年この時期によく訪れる薬用植物指導センターへ行ってきました。シャクヤクは見頃の時期が過ぎていましたが、写真になる花を探して何とか撮影することができました。天気が良かったので、見物や写真撮影に訪れている人がたくさん居られました。絞り開放は諦めて、f5.6の描写について見てみることにしました。NEX-7で撮影。(’21.05)



 菖蒲の花を撮影に行くとアジサイもちょうど良い感じに咲いているのですが、今年はほとんど咲いていなかったので菖蒲だけ撮影しました。ピーカンの天気で絞りをf5.6で撮影しました。少しボケた柔らかい描写を目的にしていたのですが、まだ梅雨入りしていないので仕方ありません。このレンズは予想以上に解像力が高く、花の花粉まで細かく描写できています。NEX-7で撮影。(’21.06)



 富山県射水市の太閤山ランドのあじさい祭に行って来ました。開園直後の入場だったので、最初はまばらだった入園者もすぐにたくさんになり、撮影はしにくかったです。できれば少し雨が降っていてくれれば、しっとりと良い感じなになったのですが、最近は降り出すと大雨ばかりで、撮影どころでないので曇りの日で良かったです。色とりどりのアジサイでしたが、白いアジサイに目を奪われました。ちょうどカタツムリが良い感じで出ていました。NEX-7で撮影。絞り開放。(’21.06)



 天気が良かったので、コントラストが高い状況でしたが、シネ用レンズだからでしょうか発色は押さえてあり、柔らかい描写となりました。絞り開放ではピントの合った部分もシャープさは低く少しボケていました。少し絞り込んで撮影しないといけないレンズのようです。NEX-7で撮影。絞り開放。(’22.05)。



 この時期はこぶしの花があちこちに咲いています。白く大きい花が一斉に咲き始め、見事な満開になります。いつもの公園にも1本ですが、植えてあり満開を迎えていました。このこぶしの木はまだそんなに高くなっていないので、目線の高さで花を撮影できましたが、よく見かけるこぶしの木は高くなった木が多く、見上げて撮らなければならいので撮影しないことが多いです。NEX-7で撮影。絞りf4。(’23.03)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system