Cine-Cristar 3.5cm F2
 アイモマウントのレンズです。シネクリスターはこれで2本目です。





 フルサイズでは、周辺がケラレるのでAPS-Cサイズのミラーレスで撮影しました。絞りをf5.6まで絞り込んでいます。画面周辺までクリアーになりました。街のスナップにはちょっと画角が狭いですが、被写体を工夫していきたいです。シネフジノンとの違いがあるのかも、比較しながら被写体を検討していきたいです。NEX-7で撮影。(’22.07)





 別マウントのレンズを入手しましたので試写しました。マウントアダプターはちょうど良い材料がなかったので、パーマセルテープでエクステンションリングにレンズとヘリコイドを張り付けて応急的アダプターで撮影しました。近接撮影が可能になったので、絞りを変えて花を撮ってみました。作例は開放絞りです。全体的にイエロー被りの描写になりました。作例にはありませんが、絞りをf5.6にすると鮮やかな紅い花になります。バックもすっきりと写っています。通常の撮影では絞りはf5.6以上に絞りますので問題ありませんが、個性のない写真になってしまいます。NEX-7で撮影。(’22.08)



 彼岸花を撮影してきました。昨年も同じ時期に撮影していたのですが、今年はまだ満開になっていませんでした。半分くらいがまだ蕾です。発色、解像力共に満足のいく描写でした。NEX-7で撮影。絞りf5.6。(’22.09)



 先に入手したアイモマウントのレンズで近接撮影をしていなかったので、庭に咲いている花で試写しました。太陽の光が直接当たっている花はシャープに写っています。NEX-7で撮影。絞りf5.6。(’22.11)



 いよいよアジサイの季節になってきました。しかし、北陸地方はまだ梅雨入りしていません。雨の日のアジサイを撮りたいのですが、もう暫くの辛抱です。バックにボケで写っているのは、菖蒲です。一緒に撮ることができました。NEX-7で撮影。絞り開放。(’23.06)





 富山市の岩瀬に行って来ました。IVOTAL50mmF1.4とレンズ2本を持参しました。平日の日中とあって、人通りは疎らでした。家を出た時はそれほどでもありませんでしたが、暑くなってきたところで、さっと撮影を打ち上げました。今回は車の駐車場の確認がメインだったので収穫はありました。NEX-7で撮影。絞りf4。(’23.09)



 庭に花が咲いていないので、ムラサキシキブの実を撮ってみました。ヘリコイドがぐんぐん伸びるので、マクロレンズではありませんが、かなり寄って撮影できます。レンズの経年劣化のためでしょうか、シャープさはありません。この写真ではその方が良かったように感じます。NEX-7で撮影。絞り開放。(’23.10)





 砂防工事の現場を見てきました。工事中は立ち入り禁止ですので、完成後の構造物を撮ってきました。コントラストを抑えた優しい描写になりました。コンクリートや石のような硬い物の質感描写には向いていないようです。NEX-7で撮影。絞りf5.6。(’24.02)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system