Cine Nikkor 50mm F1.8
 シネ用のニッコールです。スチール用と比べて、違った描写をするのか興味があります。





 シネ用でもニッコールはニッコールですね。使用してみて安心感を感じました。まずは開放絞りによる描写から。スクリューマウントの長所を生かして、最短撮影距離よりも近づいています。四隅に若干の減光が認められますが、解像力は開放から合格です。



 次にf8まで絞り込んで、無限遠で撮ってみました。JPEGの圧縮した画像は、ニッコールの実力を発揮しきれません。剱岳の岩肌をもう少し忠実に再現できたらなと思いました。NEX-7で撮影。(’16.12)



 北陸地方は平野部でもそろそろ初雪のようです。写真は富山市の山間部でのひとコマです。タイヤを冬タイヤに履き替えていないので、撮影後は引き返しました。NEX-7で撮影。絞りf8、ISO800。(’16.12)



                                目次へ戻る

inserted by FC2 system