CineXenon 50mm F2
 アリフレックス用のシネレンズです。35mmフルサイズで使用できそうです。





 令和2年の台風10号が九州に接近しています。ここ北陸はほとんど影響はないと思われますが、空はドラマチックになっています。台風前は雲の状態にいつも注意して、シャッターチャンスを伺っています。α7Sで撮影。絞り開放。(’20.09)



 朝顔に似た花(?)を撮ってみました。絞りは開放で、マウントアダプター使用での最短撮影距離です。バックの点光源は口径食がかなり大きいです。ぐるぐるボケになります。発色、解像力共に開放絞りから十分使用に耐える画質です。α7Sで撮影。(’20.09)





 雨上がりの庭でアジサイを撮影しました。絞りは開放ですが、発色、シャープネス、解像力と三拍子揃った実力あるレンズです。バックのボケは拡大してみるとあまりきれいではありませんが、ピントの合った箇所が浮き上がるように見えてきます。α7Sで撮影。(’21.06)





 ヘリコイド付きアダプターを併用して、近接撮影しました。絞りは開放です。おしべ・めしべの細かいところまで忠実に再現しています。淡い色の花も派手な発色にはならず、シネ用レンズの一端が伺えます。花の撮影では開放付近を使うようにしていますが、街でのスナップで絞りf5.6ぐらいの描写を見てみたくなりました。α7Sで撮影。(’22.05)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system