DALLON 9inch F5.6
 ピントリングのないレンズです。ダルメイヤーの文字が美しかったので、購入してしまいました。買ったときはフィルムカメラでの使用はきついなと思いましたが、現在はミラーレスで十分使用できるレベルになりました。



 そもそもどんなカメラに使われたのでしょうか。詳しい方に、いつか質問してみようと思います。



 相変わらず自宅の窓からの剱岳です。大雨注意報の後、空気が澄んで山々がくっきり見えてきました。ほんの少しの間だけ、剱岳が顔を見せました。慌ててカメラの準備をしましたが、撮影できたのは3分程でした。
 このレンズは、上でも書きましたが、ピントリングがありませんので、厳密なピント合わせはできません。明るさがあればなるべく絞って撮るようにしています。この写真はf8です。ピクセル等倍の画像を見ると、山肌がしっかり描写されていました。NEX-7で撮影。(’14.08)



 富山操車場の端に駐機してあるEF81型電気機関車です。ナンバープレートが外され、ペンキで書かれています。もう運行の予定はなく解体を待っているのでしょうか。大好きな電気機関車だっただけに、とても寂しいです。α7Sで撮影。絞りf8。(’20.10)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system