Distagon 28mm F2 HFT
 なかなか手に入らないレンズでした。外見は200mmF4クラスの望遠レンズかと思うほど長いレンズです。





 富山地方鉄道の『上市駅』付近です。この駅は折り返し運転になっており、進行方向が変わります。画面右側から来た電車が、白い建物(上市駅)で停車した後、写真の状態のように逆向きなって目的地に向かいます。バックには雲がなければ立山連峰がその壮大な姿を見せてくれます。Rolleiflex3003で撮影。(’11.04)



 細長い雲が出ています。割と低いところに発生しています。台風14号が近づいてきているのが原因なのでしょうか。α7Sで撮影。絞りf4。(’20.10)



 今回の撮影は、メインカメラがハッセルだったのですが、露出計代わりにα7Sも持って行きました。ツァイスのレンズで発色を揃えようと思ったのですが、機材が重くなり失敗でした。悪城の壁展望台のある駐車場から上り坂をのんびり歩き、三脚を設置する場所を確保できないので、手持ち撮影でカメラを交換しながらの撮影はしんどかったです。平日の午後だったからか、自家用車の通行が少なかったので助かりました。紅葉がもう少しきれいなタイミングで撮影したいものです。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’21.10)



                                目次へ戻る
inserted by FC2 system