Enlarging Ektar 50mmF4.5
 引き伸ばし用のエクターです。ヘリコイド付きでライカLマウントに改造されています。



 口径の小さいレンズが好きなのです。



 しっかり〇Lマークが付いています。エクターは発色が良く、見た感じの色がとてもきれいです。このレンズもエクターの名が冠されているだけあって、満足のいく描写でした。試写は平面ですが、立体も順に撮っていきます。α7Sで撮影。絞り開放。(’23.02)





 招待を受けた写真展を見た後に少しだけ会場の近くを歩いてみました。昔、通勤で通った所なので、懐かしく思います。北陸新幹線も開業して、賑やかになっているかなと思いましたが、街の変化は少しだけでした。50mmレンズはスナップに使うことは少ないのですが、所有するレンズの数に対し使用頻度が少なくなってきたので、ひと気のない雨の日でもあり持ち出してみました。α7Sで撮影。絞り開放。(’23.02)





 絞りをf8に設定して、遠景と近接撮影を撮ってみました。2コマ目の試写は大変シャープでした。元々、近接での引伸ばし用レンズなので納得です。発色もエクターにしてはニュートラルです。同じ条件で別のレンズでも撮っています。比較してみてください。α7sで撮影。絞りf8。(’24.01)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system