HELIOS-44-3M 58mmF2
 普通のヘリオスとはデザインが違います。軍用とありましたが、詳しいことはわかりません。



 まだ、試写していませんがビオター58mmのコピーレンズなので、描写が楽しみです。



 開放絞り、近接撮影で試写してみました。日没後のため思ったより露光量が少なく、ISO1000での撮影です。中間リングはフジノンのマクロレンズに付いてきた物を使用しました。コントラストが低く私好みの描写になりました。オシベ、メシベにピントの合ったカットを選びましたが、花びらにピントが合ったカットも撮影しています。その結果この1枚を選びました。α7Sで撮影。(’16.05)



 次は絞りf4です。発色、解像力共にかなり良くなりました。オシベでしょうか黄色の花粉が見事に再現されました。背景のボケ方も素直です。撮影には、ヘリコイド付きMマウントアダプターを使用しています。レンズ単体ではここまで寄れません。Biotarのコピーは伊達ではないようです。α7Sで撮影。(’17.04)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system