JUPITER-8M 53mm F2
 ソ連製のレンズです。ゾナーを現代に蘇らせたレンズだと思っています。



 コーティングがきれいなレンズです。オリジナルと比べると現代のレンズに近いということでしょうか。このレンズは私が始めて購入したレンジファインダーカメラに付いてきたレンズです。当時、田中長○先生の執筆された記事にキエフというソ連製のレンジファインダーカメラの記事が載っていました。安く手に入るということで、早速、通信販売で購入しました。平成3年のことです。



 飛騨古川は、2・3年に1度くらいの割合で行っています。こじんまりとしていますが、見所が多い割りに観光客が少ないのが気に入っています。写真は、古い映画をテーマにしたレトロなお店です。



 作例は、2枚とも近接での撮影ですが、なかなかの描写力です。キエフ4で撮影。(’00.08)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system