APOCHROMAT 50mm F2
 Lマウントに改造されたキノプティックアポクロマート50mmです。流石アポクロマートだけあって、発色がとてもいいです。被写体の色がきれいな色になります。





 庭のテッセンが満開になってきました。絞り値f8の描写ですが、色の分離がすばらしく見た目のコントラストが高く見えます。NEX-7で撮影。(’13.05)



 日本中が真冬に覆われました。年間を通じて、休日にこんな天気はあまりないので、撮影にトライしました。ホワイトアウトまではいきませんが、視界100mぐらいでしょうか。折角の雪がこの大きさでは表現できないので、下にピクセル等倍のトリミングした写真も付けました。



 気温が低い所為か、粉雪です。ボタン雪であればいかにも雪という感じがするのですが、シャッタースピードを優先して撮影いたしました。α7Sで撮影。絞りf3.5。(’17.01)



 家に居てばかりでは体がなまってくるので、気分転換に公園を歩いてきました。巷はコロナウィルスで外出自粛で道路も車が少なく感じました。移動と運動を1時間以内と決めてやっています。周りにはパークゴルフをする高齢者、ジョギングやサッカーの練習などいろいろやっておられました。作例はちょっと露出オーバーのようです。α7Sで撮影。絞りf4。(’20.04)



 一昨日、田起こしをしたのですが、朝起きたら小麦粉を塗したような田んぼになっていました。作例は、気づいてすぐに撮ればよかったのですが、気温も低いしすぐには解けないだろうと思っていたら、太陽が出てきて逆光で雪かどうかわからなくなってしまいました。いいなと思ったら、すぐに撮らないといけないと改めて思い知りました。気になるレンズの描写ですがf4まで絞ると画面全体で高画質なります。α7Sで撮影。絞りf4。(’24.03)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system