ML BELLOWS 100mm F4
 コンタックスのベローズ用マクロレンズは高価で入手しにくいので、とりあえずこのレンズで楽しんでみようと思いました。



 M42用ヘリコイド付きマウントアダプターやエクステンションチューブがいくつもあるので、組み合わせて使っていきます。



 絞り開放で近接撮影ですが、シャープで硬い描写です。背景のボケ方も癖がなく良好です。ヤシカのレンズはコンタックスと比べると、硬い描写のレンズが多いように感じます。被写体・撮影目的によって使い分けないといけないようです。α7Sで撮影。(’20.02)



 コンタックス−ソニーEマウントヘリコイド付きアダプターを入手し、快適に撮影ができるようになりました。エクステンションチューブ兼用で撮影倍率を変えることができますので、作例よりもかなり接近できます。α7Sで撮影。絞りf8。(’21.01)



 遠景の描写を見てみました。絞りをf8まで絞り込みましたが、結果はあまり良くありませんでした。拡大モードでもピント合わせがし辛かったです。近接撮影に特化しているのでしょうか。以前、剱岳の撮影では結果が良かったので、霧が立ち込めているような状況では絞り込まない方がベストなのかもしれません。α7Sで撮影。(’23.11)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system