Soligor Miranda135mmF3.5
 ミランダのM44スクリューマウントレンズです。



 ミランダ−ライカLにL39−M42、M42ヘリコイド、M42−Eマウントアダプターという組み合わせで撮影しています。無限遠からかなり近寄った接写までできます。



 試写しました。遠景はいつもの剱岳です。明るかったので、絞りはf5.6にしました。



 令和3年のテッセン開花1号です。花の手前に葉っぱがあって、きちんと撮影できませんでしたが、ピント、解像力の確認はできました。絞り開放ですが、色の滲みもなく解像力も高いように感じました。遠景の撮影でも、解像力は高いように感じました。各メーカーのこのクラスのレンズには、優秀なレンズが集まっているようです。α7Sで撮影。(’21.05)



 14年間乗った車を更新いたしました。新車を引き取りに行くと花束が準備してありました。担当者が記念撮影をしてくれました。1年ほど前、別のメーカーから娘の車を購入した時も同じく花束を持って記念撮影していただきました。その時の事を思い出して、何か気持ちが落着き改めて新車を購入したんだなと気が付きました。写真は翌日、花瓶に入れた花が新鮮なうちに写真に撮っておこうと窓辺において撮影しました。逆光で撮影し辛かったですが、背景のボケ方がよくわかる1枚になりました。α7Sで撮影。絞りf4。(’21.06)



 やっと冬らしくなってきました。私の住んでいる富山県東部地域では本格的な積雪はまだのようです。隣家の瓦に薄っすらと雪が積もったので、撮ってみました。コロナやインフルの感染が猛威を振るっているので、人混みへはなかなか行けませんので、自宅付近で被写体を探しています。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’23.01)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system