Ai Nikkor 35mm F2
 ニッコールレンズで1番最初に買った記念すべきレンズです。開放付近の柔らかな描写が気に入っています。



 M型ライカを購入するまでは、F3+ニッコール35mmF2というのが、メイン機材でした。スナップ写真には絶対なくてはならないレンズで、祭りの写真で大活躍をしてくれました。カラー、モノクロどちらも難なくこなす万能レンズだったのですが、スナップ撮影では、M型ライカのコンパクトさには叶いませんでした。



 かなり前に撮影したものです。人物写真ですので掲載には慎重になりますが、祭りでの写真は人物の写真も可という意見があるので、思い出のある作品のみ載せていこうと思います。この写真は、地方での写真展でトップを取った作品です。現物は、焼きがとてもすばらしいものです。upした写真は、私が焼いたキャビネ版の写真から直接スキャンしたものなので先鋭度等かなり劣っていますが雰囲気は伝わってくると思います。NikonF3で撮影。(1986.09)



 フィルム時代の撮影データがなく、このレンズで撮影した写真は、公募展に応募したものしか残っていなかったので、作例が載せれませんでした。防湿庫の奥から久しぶりに取り出して、自宅のしいたけを撮ってみました。α7Sで撮影。絞り開放。(’21.11)



 玄関前のモミジを撮ってみました。紅い葉と緑の葉が混じっています。例年ですとこれだけはっきりと色が分かれることはないのですが。α7Sで撮影。絞りf2.8。(’21.11)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system