PC-NIKKOR 28mm F4
 大学生の時は、値段が高そうで手が出ない感じがしていましたが、行きつけのカメラ屋のご主人から品物が入った連絡を受け、20mmF2.8を下取りに出して購入しました。





 北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅付近の駐車場です。黒部峡谷鉄道で活躍した電気機関車が鎮座しています。地元の鉄道愛好会の方のブログを見ていましたら、新しいヘッドマークを期間限定で取り付けたとあったので、撮影してきました。



 上の写真の場所から歩いて行ける距離に、本日の目的地松桜閣という建築物があります。黒部の銀閣寺と呼ばれているようです。建築写真の被写体を探していたので、ちょうど良い建築物でした。建物の中にも入れます。シフトレンズに拘らず、もう少し広角なレンズを持参すれば良かったと思いました。NEX-7で撮影。(’15.08)



 作例写真は、曳家工法での家屋の移転作業の一コマです。道路拡幅の為なのかよくわかりませんが、かなり大きな建物です。もう少し近寄って撮影したかったのですが、他人の土地に勝手に踏み入るわけにはいかないので道路から撮影しました。シフトレンズはもう1本35mmレンズがあったのですが、持参していませんでした。当日は小雪が舞う天気で、レンズが直ぐに濡れてくるので、短時間での撮影で手持ち撮影です。本来は、しっかり三脚に固定して水平を取るのですがファインダー内の水準器で間に合わせました。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’23.02)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system