Primoplan 80mm F1.9
 M42マウントに改造されたレンズです。中判用のレンズのようです。





 最近だんだん少なくなってきた木造の駅舎兼待合室です。絞りf11で撮影しました。縮小前の画像では、中に貼ってある時刻表の文字もわかりました。解像力も高いようです。発色はニュートラルで、何でも撮影できそうです。NEX-7で撮影。(’14.06)



 ちょっと時期的に遅かったのですが、毎年撮影に行っている公園で残り少ない紅葉を撮ってきました。県内では有名な場所なので、まだたくさんの人が紅葉を楽しんでおられました。私は血染めのもみじが好きなので、赤い紅葉を探しましたが、既に落ち葉になっていました。代わりに黄色のもみじを撮影しました。出来上がった写真を見ると、黄色の紅葉も趣があっていいなと思いました。
 当日は、曇りで明るさがなかったのでISO400に設定し、開放絞りで全て撮影しました。このレンズは開放では少し滲むようです。大きく崩れるようなボケ方はしませんが、被写体を浮き上がらせる描写もできるようです。NEX-7で撮影。(’14.11)





 久しぶりに使ってみました。フルサイズミラーレスでの使用は今回が初めてです。1枚目は、絞り開放、近接撮影です。柔らかい描写ですが、ピントの合っているところはしっかり芯のある描写でした。2枚目は、絞りf5.6の無限遠です。こちらの描写は文句の付けようがありません。被写界深度もかなり深そうです。α7Sで撮影。(’19.06)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system