PROMINAR25mmF1.8
 マイクロフォーサーズ用の交換レンズです。



 イメージサイズはぎりぎりAPS-Cサイズをカバーしますので、アダプター経由でNEX-7で撮影します。



 同じ焦点距離のシネプロミナーと並べてみました。レンズの口径がかなり違いますが、開放F値は同じF1.8です。このクラスのレンズはスピードパンクロの薄型レンズのようにコンパクトなレンズもあり、レンズ設計の違いによる描写の違いを見るのも面白いかなと思います。



 富山地方鉄道のかぼちゃ電車です。白いだいこん電車同様、運行本数が減ってきました。東急のお下がりステンレス車両の運行が増えてきたからです。ラッピング車両が出てきたことも原因かもしれません。今のうちにいろいろな場所で撮影しておかなければいけません。作例は、アジサイと電車を撮るつもりだったのですが、アジサイはきれいに咲いていなかったので写っている花を選びました。見掛けない花なので、名前はわかりません。花をメインに撮れば良かったです。NEX-7で撮影。絞りf5.6。(’23.06)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system