SUMMICRON-R35mmF2
 初代R用35mmズミクロンです。フードを装着すると、俄然かっこよくなります。



 写真でもわかるように、コーティングはきれいではなさそうです。レンズも黄色くなってきています。ところがライカらしいこくのある描写が楽しめます。



 最近鉄道写真に嵌っています。冬の雪景色撮影に向けてのロケーションをしてみました。一人で撮影するのは、退屈で時間が持ちませんでした。連れの必要性を痛感しました。



 上の写真と同日に撮影しました。ご覧のとおり天気は良くありませんでした。もう走っていない食パン電車です。583系特急電車が好きだったので、この改造は理解できませんでした。夜行の普通列車として生き残れなかったのかなとも思いましたが、まさかと思われたトワイライトエクスプレスまで廃止になってしまった今は、もう夜行列車は時代遅れになったようです。LeicaR6で撮影。(’10.11)



 富山駅以東の撮影ポイントを探しています。'12.3のダイヤ改正の目玉である特急「日本海」、急行「きたぐに」廃止の前に撮影のためです。特急「北越」の旧国鉄色の485系も撮影のチャンスが無くなる前にできるだけ撮影したいと考えています。この写真は、直江津側からの富山駅手前の大きなカーブ箇所です。LeicaR6で撮影。(’12.01)



 レンズ単体での最短撮影距離付近です。絞りはf5.6だった思いますが、破綻のない描写です。



 ヘリコイド付きアダプターのヘイリコイドを少し伸ばして撮影してみました。今度は、絞りを開放にしています。マクロレンズではないのですが、すばらしい解像力を見せてくれました。私が感じたことは、ライカのズミクロンはどのレンズを持っていても後悔はしないレンズばかりだということです。α7Sで撮影。(’16.07)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system