RAPTAR 51mm F1.5
 オシロスコープ用に開発されたレンズのようです。M42ヘリコイドに差し込んで使っています。





 窓辺のクレマチス(ブルーベル)を撮ってみました。線の細い植物なのでこのレンズに合っているかなと思ったからです。開放絞りで、左下の花にピントを合わせています。茎の重なりやバックのブラインドが二線ボケのように見えますが柔らかいボケ方のように思われました。ネットの情報とはちょっと違った描写のようです。α7Sで撮影。(’17.08)



 屋外での初撮影です。開放絞りでのパンパスグラスです。ファインダーの画像がすっきりしていて、大変撮影し易いレンズです。



 温室内で目の覚めるような赤い花を一枚。この写真もピーキングせずに撮っています。



 富山県中央植物園に行ってきました。娘のお気に入りの植物園です。園内を一周30分ぐらいの案内バスに初めて乗車しました。ざっくりと園内の植物の状況を把握することが出来て、100円はお徳です(年を取ると歩くのが辛いです)。上の2枚は植物園での撮影です。ススキの穂を見るとすっかり秋らしくなってきた感じがしました。涼しくて歩いていても汗をかかず、快適でした。α7Sで撮影。(’17.09)



 福井県の九頭竜川で工事中の北陸新幹線工事現場です。撮影当日は靄が掛かってすっきりしない写真になりました。1年ほど前に来た時は、橋脚の下部工が始まったばかりでしたが、現在は上部工工事が始まったようです。写真のように両側の橋脚から少しずつ伸びて最後は接合するようです。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’17.10)



 今年も庭のクマガイソウがたくさん咲きました。色が地味なのであまり撮影しないのですが、他ではなかなか見られないので、自宅で撮影できるのは有難いです。α7Sで撮影。絞り開放。(’18.04)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system