RAPTAR 38mm F2.5
 8mm撮影機に付いてきたレンズです。





 あまり期待していませんでしたが、レンズの程度は良かったです。発色も良く、花の写真には良いかもしれません。PENTAX Q7で撮影。絞りf4。(’20.05)







 今年も河津桜を撮ってきました。自宅を出るときは、雨は降っていなく、風も穏やかだったのですが、目的地に着く1分ほど前に突然風が吹き出し、大粒の雨が降り出しました。駐車場に着くと見学者の車は1台もなく、整備員の人と話をしたら雨が降る前はたくさん人がいたがみんな帰ってしまった。とのことで、貸し切り状態でゆっくり撮影ができました。
 APS-Cで全周魚眼のようにかなりケラレるのですが、デジタルズームで撮影してみました。全て絞り開放で四隅が少しケラレる感じにしています。イメージサークルぎりぎりですので、かなりぐるぐるボケが出ています。NEX-7で撮影。絞り開放。デジタルズーム×1.3。(’24.03)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system