AUTO BELLOWS ROKKOR100mmF4
 ベローズが欲しくて、入手した時に付いてきたレンズです。



 ベローズは写真のとおり、レンズマウント側がスイング、チルト及びシフトができる優れモノです。





 スイングしてみました。シフトは建築写真に有効ですが、広角レンズではないので、ベローズ使用での撮影は、スイングがメインになると思います。1コマ目がスイングしていない状態で撮影、2コマ目がスイングして撮影しています。左側のDLにピントを合わせ、右側のモーターカーのピント位置をコントロールしています。α7Sで撮影。絞り開放。(’21.11)



 タツノオトシゴの様な植物です。名前は『ギンリョウソウ』だそうです。色素を持たないので真っ白です。地元の新聞に出ていたので、早速見に行って来ました。大勢の人が探しておられましたが、私も何処に生えているのかわからず探していました。見付けた人に教えてもらいその一団の人たちが思い思い撮影されてから、ゆっくり一人で撮影しました。



 ついでに見頃になったアジサイも撮って来ました。アジサイは寄っても良いし離れて撮っても良い、作風を工夫できる植物でとても気に入っています。α7Sで撮影。絞り開放。(’22.06)



 トンボが近くにいたので、そっと近づきながら撮影しました。フィンダーを拡大すると本当に仮面ライダーそっくりです。一生懸命食事中でした。昆虫類を撮影するときは、もっと長いレンズでなければ迫力が出ません。逃げていく寸前のぎりぎりのところが掴めるまでは、試行錯誤が続きます。α7Sで撮影。絞り開放。(’23.07)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system