S-Planar120mmF5.6(RolleiSL66)
 ハッセルブラッド用のものもありますが、こちらの方が汎用性があるので購入いたしました。



 専らミラーレスのデジカメで撮影するようになったので、折角の6×6フォーマットを生かせないのですが、上の写真のようにして、使用しています。HFTコーティングではありません。しかし、発色で不満を持ったことはありません。



 汎用性があるというのは、SL66-QBMアダプター、QBM-EOSアダプター、QBM-NEXアダプターがあるので、4種類のマウントに対応するということです。特にSL66-QBMアダプターはヘリコイドが付いているので重宝します。NEX-7で撮影。(’14.09)



 富山地方鉄道での3両編成の電車は、このアルペンエキスプレスとダブルデッカーしかありません。NEX-7で撮影。(’14.09)



 庭に咲いているアザミを撮りました。5月はいろいろな植物の花が咲くので、被写体に困りません。ほとんど我が家の庭に咲いている花で賄えました。SL66-QBMアダプターでの最短撮影距離付近ですが、もっと近寄りたかったです。絞り開放。NEX-7で撮影。(’15.05)





 フルサイズミラーレスを入手したので、大きいイメージサークルを有効に活かせるようになりました。天気は良かったのですが、敢えて絞り開放にしました。開放F値が5.6ですが、ボケはそれなりにボケてくれました。画面中心部のみ使用しているので、楕円形のボケは出てきません。高コントラスト、高解像力で丸ボケがある画面を楽しませてくれます。α7Sで撮影。(’21.03)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system