SPEED PANCHRO 50mmF2
 一時期マウント改造レンズに凝った時期があり、このレンズもその時に入手したものです。







 ヘリコイド付きマウントアダプターでの近接撮影です。レンズ単体の最短撮影距離では、バックにハイライトが入り、画面全体が白く滲んでしまいます。そのため、被写体が一番明るくなるように、背景をフレーミングしています。作例の2コマ共絞りは開放ですが、ピントの合った箇所は大変シャープです。風景などは順光になる場所時間を考えての撮影に限定されます。α7Sで撮影。(’21.05)







 連日の猛暑で、屋外での撮影は諦めて家の中で撮ってみました。ポケモン、トトロ、ちいかわといろいろ被写体に事欠きません。3コマ目だけ白熱灯の補助光があるため赤みがあります。柔らかい描写が好印象でした。α7Sで撮影。絞りf2.8。(’23.08)





 近距離の撮影ではあまり目立たなかった四隅のケラレが、無限遠付近になるとかなり目立ちます。APS-Cサイズでの撮影も考えられるのですが、α7Sで撮影した画像の質が良いので切り替えることが躊躇われます。画素数は少ないですがダイナミックレンジの広さは画質にかなり影響します。作例2コマ目の新幹線ですが、富山県内は擁壁が高く良い撮影場所が少ないです。小高い場所を探して、撮影しなければなりません。α7Sで撮影。絞りf2.8。(’23.10)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system