SPEED PANCHRO 25mm F1.8
 シネプロミナー25mmと描写比較するために入手しました。



 前玉が大きくいかにも良く写るレンズという印象なので入手しました。APS-Cまでしかカバーしないので、NEX-7での撮影になります。







 試写してきました。富山地方鉄道の新魚津駅から電鉄石田駅までの3駅を撮影しました。写角は38mm相当になります。原因はわからないのですが、3枚ともかなりイエローに偏ってしまいました。これはレンズの経年変化なのか、カメラの設定がおかしくなったのか定かではありません。日を改めて、チャレンジし直します。NEX-7で撮影。絞りf5.6。(’19.10)



 ちょっとやわしい台所ですが、撮ってみました。被写体は雑煮の具です。手前が焼いたエビで、奥に写っているのはカワハギを焼いて細かくもざいたものです。屋内なのであまり明るくはないのですが、被写界深度を少し取りたかったので、絞りはf2.8にしました。NEX-7で撮影。(’19.12)



 時期的に少し遅かったのですが、魚津市の天神山ガーデンできれいなシャクヤクを探して撮影しました。早朝の雨が花びらに残っていたのでしっとりした感じで撮影できました。NEX-7で撮影。絞りf4。(’20.06)



 ニューレッドアロー号の撮影に芳見橋へ行って来ました。天気は曇り空でコントラストが低い状態で、白を基調としたボディを浮き上がらせることはできませんでした。最近使わなくなってきたNEX-7のボディは撮影のタイミングを取るのに苦労しました。この橋の上はゆっくり走行してくれるので、なんとか失敗なく撮影できました。3両を真ん中に置くか迷いましたが、今回はこのショットを選びました。NEX-7で撮影。絞りf8。(’22.07)



 麦の穂が黄金色に色づいています。思わず車を停めて撮影しました。絞り開放の所為かすっきりしていませんが、逆に落ち着いて見えます。ピクセル等倍の写真を見ると麦の一本一本から光が発せられているような描写になっていました。不思議な描写です。NEX-7で撮影。(’23.05)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system