Summarit5cmF1.5
 Mマウントのズマリットです。一時期、カメラ雑誌でよく取り出されていました。当時は私もその独特な描写に引かれて購入したものです。



 レンズ表面は細かい傷がたくさんありますが、シャープな写真を目的に購入したわけではないので、全く気になりませんでした。このレンズはふわっとした描写以外にも特徴があって、それは軟調な描写ですが人物写真には打ってつけのように思います。





 富山市の海岸付近に植えてある河津桜を撮って来ました。1コマ目は逆光の補正をし過ぎたため露出オーバーになりましたが、やさしい描写になったので結果オーライでした。2コマ目は適正露出だと思います。ピンク色の花びらのようです。2コマ共絞りを開放にしました。ボケの形が汚いですが、ピントの合ったところだけ浮き上がらせるのでこれもありかなと思います。α7Sで撮影。(’22.03)



                                目次へ戻る
inserted by FC2 system