Summitar5cmF2
 初代ズミクロン5cmの模範となったレンズです。



 初代沈胴ズミクロンがあるので出番が少なかったのですが、ミラーレスを購入したので、フィルム代を気にせずどんどん使っていく予定です。



 久しぶりに能登へ行ってきました。NHK朝の連続テレビ小説「まれ」の撮影舞台を尋ねてみました。今までもよく撮影に行っていたのですが、自分と撮影仲間以外に観光客がいたのは、今回が初めてです。たくさんの観光客がいらっしゃいました。テレビの影響は大きいです。



 その後はお決まりのルートで黒島へ寄りました。板壁の木目が非常にきれいでした。20年以上も前ですが、夏の暑い日に天領祭の撮影をしに来たことを思い出しました。一緒に撮影をした仲間とも現在は離れ離れになってしまいました。あの頃は本当によかったなと思いました。NEX-7で撮影。(’15.05)



 中国地方が記録的な大雪ですが、富山市は今のところは、たいした事ないです。少し前まで雪が降っていたのですが、残念なことに止んでしまいました。疾走する電車は降ったばかりの雪を巻き上げていきます。もう少し激しく巻き上げてくれれば迫力が増したのですが。北陸本線糸魚川金沢間は在来線特急電車がいなくなり素っ気ないですが、まだまだ撮影は続けていこうと思います。冬の雪景色は捨てがたい物があります。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’17.02)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system