TELE-FUTAR75mmF3.8
 フツーラの中望遠レンズです。マウントは34mmスクリューマウントなのでマウントアダプターを作成いたしました。



 M42スクリューマウントカメラのボディキャップ(プラスチック製)をドリルとヤスリを使って、手製のアダプターを2日間で作成しました。家にあった一番薄いM42ヘリコイドに装着して、ちょうど無限遠にもピントが合いました。



 とりあえず窓辺の鉢植えを試写しました。絞りは開放です。白っぽく濁っています。これはレンズの収差もあるかもしれませんが、レンズが若干曇っている所為だと思います。絞り込めば画質は良くなると思います。α7Sで撮影。(’17.10)



 自宅から車で5分ぐらいで眼目の寺へ行けます。そこの駐車場で花を撮影していたら、大きな黒い蝶が飛んで来たので、そっと近付いて撮影しました。



 その後、上市駅へ行き、旧バス停の表示板が集めてあったので撮ってきました。α7Sで撮影。絞りf8。(’18.09)





 何か良い被写体がないか、車で普段行かないところをゆっくり走ってみました。すると蓮の花が見えたので、車を停めて少し撮らせてもらいました。バックに立山連峰をもってこれる絶好の撮影場所でした。今年はピークが終わったので、来年改めて挑戦しようと思います。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’23.08)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system