Topcor 5cm F2.8
 レンズに伸縮する純正フードが装着できるレンズです。トプコールに5cmF2.8のレンズがあることは、入手するまで知りませんでした。





 近くの小学校へ桜を撮りに行って来ました。まだ、あまり開花していない所が多いのですが、ここは五分咲きぐらいだったでしょうか。桜の写真はこれからが本番なので気合を入れていかなければなりません。先ずは前哨戦といったところです。α7Sで撮影。絞り開放。(’22.04)





 段々と春らしくなってきました。庭にもいろいろな花が咲き始めました。例によってヘリコイド付きマウントアダプターで花を接写しました。フィルムカメラ時代はこのような撮影ができなかったので、レンズ設計者もまさかマクロレンズのような使われ方をされるとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか。点光源のある後ボケは、像が崩れて何が写っているのかわかりません。ピントの合っている被写体だけ浮き上がらせるには良いのですが、ちょっと煩い気がします。α7Sで撮影。絞り開放。(’23.03)



 イベントで車内見学を兼ねた休憩所に利用されていたダブルデッカーをデキがここまで牽引してきたようです。連結器の高さが合っていないのですが、写真では大事なところが暗くて分かりにくいです。当日はイベントでしか見られない場面を探して撮影していました。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’23.11)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system