Ultra-Achromatic-Takumar 300mm F5.6
 ウルトラ・アクロマチック・タクマーの300mmです。





 アップで撮るには望遠レンズが1番です。頑丈な三脚が必要になってきますが、このレンズは見た目よりずっと軽いのでコンパクトな三脚でもなんとかなりそうです。(’15.01)



 今日もトワイライトエクスプレスの撮影に行きましたが、奥羽地方の大雪のため残念なことに運転が中止になりました。私の近くに5人ほど同じ目的の人がいたのですが、情報を聞き皆さん帰って行かれました。待っている間に、はくたか号が何回か通過していったので、それを撮影しました。縮小した写真ではわかりませんが、運転席の乗務員の表情までしっかり写っていました。このレンズの実力を思い知りました。絞りf11。NEX-7で撮影。(’15.02)



 天気が悪く暗かったので、開放絞りで撮影しました。靄が薄っすらと掛かっている所為もありますが、出来上がった写真はコントラストが低く解像度も低いです。フレーミングも左側が空いています。先に反対方向の列車を撮影したときに、カメラを左に動かした所為です。余計なことはせず、トワイライトエクスプレスに専念すればよかったです。NEX-7で撮影。(’15.02)



 天気が良いと画質は向上します。絞りはf11にしました。上の写真から1週間後の撮影です。撮影者がかなり多くなってきました。隣で撮っておられる方から聞いたのですが、川の反対側はものすごい人数で、警察も来ているそうです。今後は思うように撮影できないかもしれません。撮りだめしていおいて良かったです。NEX-7で撮影。(’15.02)



 以前から狙っていた場所で、漸くこのレンズで撮影することができました。架線が設置される前は良い場所だと思っていたのですが、車両が走り始めると金網や架線など障害が多いことに気づきました。しかし、運行に支障を来たすようなことはできませんので、安全な場所から撮影しました。
 300mmクラスになるとかなり望遠効果がでてきます。200km以上で通過していく車両もファインダーの中ではそんなに早く感じません。連写すれば何コマも撮れるので、置きピンで撮影しています。絞りf8。NEX-7で撮影。(’15.05)



 雲が低く垂れこめて来ました。剱岳が隠れる前に、部屋の窓から手持ちで窓枠を支えに撮影しました。手前のアンテナがどうも邪魔なのですが仕方ありません。α7Sで撮影。絞りf8。(’21.02)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system