Takumar 50mm F3.5
 購入した時は、M37スクリューマウントとは知りませんでした。またしてもマウントアダプターを自作しないといけないのかと思いましたが、ネットで調べるとM37-M42マウントアダプターが有るということを知りました。





 M37-M42ネジアダプターを入手するのに少し時間が掛かりましたが、マウントアダプターを自作するよりはマシと満足しています。試写は寒い日が続くので、自宅の庭で行いました。開放絞りで撮っています。コントラスト、解像力共に立派なものです。α7Sで撮影。(’18.01)



 雪景色で光量が多く、f5.6まで絞って撮影しました。コントラストが高く解像力も向上しています。マウントアダプターがあれば是非手に入れたいレンズです。撮影場所はよく行く芳見橋です。電車がゆっくり走ってくれるので、何回もシャッターを切れます。α7Sで撮影。(’18.01)



 職人さんに雪つりをしていただきました。父も高齢になり、私も手伝うのが大変なので、楽になりました。仕上がりも見事です。竹の棒の配置の仕方、繩の結び方など、自分でもできるようにと記録を取っています。α7Sで撮影。絞りf4。(’20.11)





 いつもの近接と遠景の撮影です。今回は、常用絞りのf5.6で試写しました。流石にこの絞り値ですと、画質は向上します。クリスマスローズの背景が溶けるようにボケています。しっかりと何が写っているかわかるボケ方です。遠景も、ホテルの看板の小さな文字までくっきりと描写されています。コントラストの具合もちょうどいいです。マルチコーティングされていませんが、タクマーレンズの人気の高さが良く分かったような気がします。α7Sで撮影。(’22.02)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system