ULTRON 50mm F2
 フォクトレンダープロミネント用のウルトロンです。マウント改造ですが、満足しています。





 ニゲラを撮ってみました。今年は花が小さいものばかりでした。花びらの色も例年と比べ薄い色のように感じました。このレンズはライカマウントに改造されているのですが、最短撮影距離にしてヘリコイド付きマウントアダプターも一番近接にして撮影しました。本来どのような場面が得意なレンズなのかわからないので、いろいろ撮っていきたいと思います。α7Sで撮影。絞り開放。(’21.05)。



 令和4年正月二日の富山県は、良い天気になりました。立山連峰もすっきり見えています。明日からまた天気が崩れそうなので、自宅の裏からいつもの角度で撮りました。コロナ禍3年目の今年はどのくらい撮影できるかはわかりませんが、傑作が撮れればと考えています。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’22.01)



 我が家のクリスマスローズです。例年、クリスマスが終わってから開花するのですが、今年はクリスマスに間に合いました。昨年は、夏の暑い時期に、家の中に入れなかったため、葉っぱが全て落ち、枯れたかなと思いましたが植木鉢を放置したままにして観察していたら、新しい芽が出てきて今年はついに花が咲くようになりました。
 今日は、令和5年の初雪の日で、風景写真も撮りに行ったのですが、残念なことに画面中心部にフレアーが出て、撮影できませんでした。家に帰ってきて、玄関前のこの花を見てこれなら大丈夫だろうと撮影した次第です。フレアーカットの効果があるフードを探さなければいけません。α7sで撮影。絞りf5.6。(’23.12)



                                目次へ戻る

inserted by FC2 system