Ultra-Micro-NiIKKOR 55mm F2
 ウルトラマイクロニッコールを入手いたしました。高額ではありましたが、チャンスは滅多に訪れないので資金を工面いたしました。



 見るからによく写りそうです。画面サイズは35mm判フルサイズをカバーしませんので、APS-Cサイズのミラーレスを使用することにしました。


 絞り開放 全画面


 絞り開放 中心付近


 絞りf4 全画面


 絞りf4 中心付近

 被写体からの距離が80cmぐらいの平面(地図)で絞りの違いによる描写の違いを見てみました。作例は、絞り開放(f2)とf4のAPS-Cサイズでの全画面とピクセル等倍の中心付近です。
 絞り開放は、先に書きましたとおり薄くベールを被せたような描写になりました。デジタルではピントが流れる(?)ような現象が起きますが、有効に使える部分が限定されそうです。これは、程度の差はありますがf8まで絞っても同じです。問題の解像力ですが、もう少し小さい文字を探して再チャレンジしようと考えています。その時は、普通のマクロレンズと比較もできるように複数のレンズを使用することしました。NEX-7で撮影。(’18.09)。



 富山地方鉄道の中滑川駅です。改築前は、商店が何店舗も入った割と大きな駅だったのですが、小さな駅になってしまいました。改札口やホームへの通路は地下にあったのですが、現在は線路上を渡るようになっています。



 隣の駅の西滑川駅です。乗降客は、付近の高校へ通う高校生がほとんどです。



 そのまた隣の西加積駅です。待合室だけの簡易な駅舎です。NEX-7で撮影。絞りf4。(’19.10)



 台湾の知人から、マスクがたくさん送られてきました。我が家のマスクも残りわずかになってきたところだったので、本当にありがたかったです。早速お礼のメールをすると、直ぐに返信が返ってきまして、50回ぐらい洗濯しても使えるそうです。親戚にも配る分がありそうです。NEX-7で撮影。絞り開放。(’20.04)



 遠景の撮影に挑戦しました。マクロレンズなので、近接撮影の性能が最高になるように設計されているので、期待したほどではありませんでした。中心部以外は流れるようなボケ方をします。これはピントの合っていない所為もあるかもしれません。ピントリングがないのでヘリコイド付きマウントアダプターが必要なのもちょっと不便です。
 屋外での撮影よりも、自宅での近接撮影で楽しむレンズなのかもしれません。NEX-7で撮影。絞りf4。(’21.02)



 娘のお土産です。ミスタードーナッツとポケモンのコラボ商品でしょうか。食べるのがもったいないのですが、食べられなくなる前に美味しく頂きました。何もこのレンズで撮影する必要があるのかと思われたことでしょう。立体を近接で撮りたかったのですが、適当なものがなかったのでちょうどいいチャンスと思い撮ってみました。紙や布のような繊維のある物の方が質感が分かって良かったのでしょうがチョコレートでは質感は伝わって来ませんでした。NEX-7で撮影。絞りf4。(’23.12)



                                 目次へ戻る

inserted by FC2 system