VEGA7-1 20mmF2
 ロシア製のシネレンズです。小さいレンズです。



 レンズ本体のヘリコイドが重いので、ヘリコイド付きマウントアダプターにパーマセルテープで仮押さえして撮影しています。



 作例はAPS-Cサイズです。かなり周辺がケラレています。イメージセンサーのもっと小さいQ7で試写しましたが、もわっとした描写になったので、トリミングを前提にNEX-7で撮影することにしました。NEX-7で撮影。絞りf4。(’21.05)





 近接撮影しました。6枚羽が星形になるようにして撮ってみました。上の写真がフルサイズで下の写真がトリミングした写真です。今後は、このトリミングサイズでアップします。背景の点光源が星形の六角形になっています。通常の撮影には、不似合いですが効果的に使える被写体を探して、積極的に使っていこうと思います。NEX-7で撮影。絞りf4。(’22.10)



 点光源を撮るのに良い季節になりました。身近な場所でイルミナーションのきれいな場所を選んで撮影してきました。ピントの合った写真は平凡なので省略します。わざと絞りの形がわかるようにピントを前ピンにずらしています。NEX-7で撮影。絞りf5.6。(’22.12)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system