Xenon 35mm F2
 アリフレックス用のシネレンズです。35mmフルサイズはカバーしていませんが使いようによっては、フルサイズでも使用できそうです。





 我が家の納屋です。トタンをすっきりと描写しています。このくらいの距離になると、周辺のケラレが気になります。α7Sで撮影。絞り開放。(’19.11)





 北陸地方も梅雨入りしました。雨が止んだ隙に、さっと撮影しました。絞り開放で花の撮影です。庭には名前のわからない花がいろいろ咲き始めましたが、レンズ単体での最短撮影距離を考え、大きな花であるアジサイで試写しました。絞り開放ですが解像力は抜群でした。コントラストも高く、レンズ性能の高さに驚きました。シネ用レンズの中では製造本数も多く、価格もこなれているので、お買い得なレンズです。NEX-7で撮影。(’20.06)





 富山県朝日町のヒスイテラスへ行って来ました。まだ梅雨入りしていない北陸地方は朝から暑い日が続きます。前日、納車された新車の試運転を兼ねてのドライブです。娘が小学生だった頃、夏休みによく日帰りの海水浴に来てヒスイを探したものです。富山湾に沿ったサイクリングロードが整備された所為かここは貸自転車をやっています。海でのんびり過ごすのも良いし、サイクリングをするのも良いし、近くでタラ汁に舌鼓するのも良いです。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’21.06)



 天気が良かったので、父と今度は高岡市雨晴の道の駅に行って来ました。すぐ横を氷見線が通っており、ディーゼルカーを撮影に、たくさんの鉄道ファンの方がカメラを構えておられました。駐車の空きが無く、出庫する車を駐車場内で待って駐車しました。写真は3階の展望台から富山湾を臨むカットです。黄砂なのか視界がぼやけていました。北京でもパラリンピックの取材をしておられる放送局の人が砂嵐がすごいと言っておられたのが印象的です。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’22.03)



 秋晴れの穏やかな午後でした。ちょっと足を延ばして立山町の中心地、『五百石駅』付近を散歩しましました。汗をかくこともなく、ゆっくりと歩いて久しぶりの街撮りスナップです。何ともない写真が、新鮮に感じました。α7Sで撮影。絞りf5.6。(’23.10)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system