Zuiko C 5cm F3.5
 引き伸ばし用のレンズです。





 ライカLマウントと同じレンズ構成(?)の引き伸ばしレンズを入手しました。こちらはピントリングはありませんが、ヘリコイド付きマウントアダプターで使用できますので、ある程度のピント調節が可能です。





 レンズクリーニングしました。かなりすっきりしてきました。自分で分解できるところまで、無理せずやっています。難易度の高そうなメンテナンスは専門業者さんにお願いしています。毎年、何本か修理に出しています。α7Sで撮影。絞り開放。(’23.02)



 屋外で試写しました。絞りは開放です。ハイライトの花も滲みなく描写されています。これだけ写ればオールドレンズとしては上出来だと思います。安いレンズではありますが、ライカLマウントレンズの補完として十分機能を発揮してくれそうです。α7Sで撮影。(’23.06)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system