NIKKOR8.5cmF1.5 VS Angenieux90mmF1.8Type-P1 VS SUMMICRON90mmF2
 大口径中望遠レンズ3本を比較してみました。



 向かって左からニッコール、アンジェニュー、ライカの順に並べています。ニッコールは若干他の2本より焦点距離が短くF値が明るいですが、絞り開放とf5.6で比較してみたいと思います。
@ニッコール8.5cmF1.5(L)
 レンジファインダーニコンSマウントも製造されていますが、ライカLマウントレンズの純正フードは窓付きのフードです。
Aアンジェニュー90mmF1.8(L)
 エキザクタマウントやM42マウントも製造されています。フランジバックの関係でこのレンズは全長が長いです。
Bズミクロン90mmF2(M)
 僅かにライカLマウントも製造されました。シルバークロームのレンズが欲しかったのですが、購入当時は高価だったので、黒のレンズにしました。フードは組み込み式です。

 

@ニッコール8.5cmF1.5(L) 絞り開放


Aニッコール8.5cmF1.5(L) 絞りf5.6


Bアンジェニュー90mmF1.8(L) 絞り開放


Cアンジェニュー90mmF1.8(L) 絞りf5.6


Dズミクロン90mmF2(M) 絞り開放


Eズミクロン90mmF2(M) 絞りf5.6

【撮影結果】
 焦点距離に合わせて、被写体を決めなければならないので、被写体選びにはいつも苦労させられます。レンズの位置を同じにしないといけないので三脚を使用しますので、人通りの少ない場所を探しています。今回は紅い薔薇の花にしました。事前にお詫びしないといけないのですが、ニッコールの次にアンジェニューで撮影しようとしたところ、最短撮影距離が長い為同じ場所では取れず、20cmほど後に下がっています。ズミクロンもその位置のまま撮影しました。
 絞り開放の画質です。甲乙つけ難い描写ですが、ニッコールは後のボケた花が一番イエローに偏っています。ズミクロンはニッコールと約一絞り違うだけあってかなりシャープになっています。
 絞りf5.6の画質では、アンジェニューはフィルターサイズが特殊でフードを着けていません。中心に白いハロが少し出ています。この絞り値も3本のレンズに甲乙は付けられそうにありませんでした。全体を通して、どのコマが一番好きかと聞かれれば、ズミクロンの絞り開放でしょうか。



                                 目次へ戻る
 
inserted by FC2 system