Micro-Nikkor55mmF3.5 VS Fujinon Macro55mmF3.5 VS MacroRokkor50mmF3.5
 解像力の高いレンズが好きなので、この比較は大変興味があります。無限遠や近接撮影、開放絞りや少し絞り込んだ状態など、いろいろな条件で比較していきます。



 タイトルの順番に左から並んでいます。レンズの大きさは、そんなに違いはありません。



 レンズのコーティングには、かなり違いがあるようです。


【作例】



 作例は、フジノンです。友人と連れ立って少し足を延ばしての撮影です。新潟県の『名立駅』です。駅ホームの両側がトンネルになっています。新幹線の『新神戸駅』のようです。ホームで列車を待っている間、在来線特急、普通列車、貨物列車と休む間もなくやって来るのは、鉄道ファンには堪りません。同じようなカットばかりでは詰まらないので、次の撮影地へ向かいました。NEX-7で撮影。絞りf5.6。(’15.03)



 この作例もフジノンです。絞りをf8まで絞り込んでいます。鉄道に詳しい人しかわからないかもしれませんが、交直両用の電気機関車です。珍しい凸型の形状をしています。マクロレンズはバックが暴れないので、安心して使えます。必要ではないかもしれませんがバックに何が写っているのかわかる写真は現実の視線に近いので不自然さがありません。NEX-7で撮影。(’15.01)



                                 目次へ戻る
inserted by FC2 system